こんにちは。
私たちは、日本ダウン症協会山梨県支部の芝草の会です。
ダウン症のある人たちとその家族、支援者でつくる会員組織です。
生活の質の向上を目指して様々な活動をしています。
芝草の会では、あゆみ会(0歳〜就学前)、夢クラブ(小学生・中学生)、いいじゃんクラブ(高校生以上)の3分科会に分かれ、年齢にあった活動を年間を通じて実施しています。年間を通じた全体活動は、新年会・いちご狩・遠足などで、芝草の会の全体の交流を深めています。
会員数は、あゆみ会25名、夢クラブ44名、いいじゃんクラブ46名、特別賛助会員が20名、計135名で構成されています。(2017年4月現在)
あゆみ会(0歳〜就学前)
2ヶ月に1回の定例会、情報交換、勉強会、ダンスセラピー、赤ちゃん体操、音楽療法など
夢クラブ(小学生・中学生)
2ヶ月に1回の定例会、情報交換、勉強会、ダンスセラピー、音楽療法、アートなど
いいじゃんクラブ(高校生以上)
2ヶ月に1回の定例会、情報交換、勉強会、宿泊交流会、カラオケ、ボーリングなど
時には年齢の枠を超えて就学相談や講師を招いての講演会、勉強会などを行っています。
ふれあいコンサートへの参加や日本ダウン症協会のイベントへの参加など多方面にて子供たちが活躍できる可能性を育てています。
また芝草の会では、ピアサポートとしてダウン症の子供を育てているご家族からの相談を受け付けています。どうやって育てていけばいいの?どんな風に育っていくのか?など、皆さんで一緒に考えています。
是非、ご連絡ご相談をお待ちしております。